BLOG

2022/03/11 07:31


SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs)とは、
2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の
後継として、2015年9月の国連サミットで採択された
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて
記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169の
ターゲットから構成され、地球上の誰一人として
取り残さない(leave no one behind)ことを誓って
います。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が

取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、
日本としても積極的に取り組んでいます。

出典:外務省ホームページ



私達の作品は 初めて持つのにどこか懐かしい、

温かみのある風合いと
時代にマッチした優れた機能性に優れた
デザインが特徴です。
そのワケは、おばあちゃんの手縫いへのこだわりと
孫が取り入れるお客様のお声を反映した
機能の良いとこ取り、で出来ているからです。

「手渡された人の笑顔を思い浮かべて作っている」
ので、作り手の私達も自然に気持ちが弾みます。

そして、店名のカルムレザーの名前のcalmeは
「おだやかな」という意味で
手に自然と馴染み、
「使えば穏やかな気持ちなれる作品」
作りを心がけています。

その想いは、この工房の担い手である
ゆりこおばあちゃんのポリシーからきています。

染め物が得意なおばあちゃん。
着物を縫えるおばあちゃん。
小物を作れるおばあちゃん。

それぞれに個性豊かで素敵なものを持っている
おばあちゃんが日本中にいます。

今まではそれを知ってもらえる機会や場所がなかった。

私はそんな才能に溢れて、
エネルギッシュに活動する
おばあちゃんの力になりたいと思っています。

みなさんが作品を購入してくださったお金で、
おばあちゃんたちが作品を作れるようになる
無料のワークショップを開いたり。

お互いに得意なことを教えあえる
出入り自由な「何でも工房」を作ったり。

カルムレザーを運営する中で
私自身も世の中に少しでも貢献できるひとに
成長していきたいと思います。



2021年1月より、このコロナ禍で何か少しでも役に立つことをしたいと思い、

Creema SPRINGSにて計2回のクラウドファンディングを実施しました。


おかげさまで総額883,600円ものご支援をいただき、

そのうちの20%にあたる176,720円を新型コロナウイルス助け合い基金に

寄付することができました。

ご協力いただいた皆さまありがとうございました。

★クラファンの模様についてはこちらをご参照ください。



カルム1番の人気シリーズである気まぐれレザーは
まるでうっすらと初雪が積りはじめた時の
ような表情と、シルキーなテクスチャー。


世界三大レザーの一つとされるイタリアの皮革の中でも、

老舗として名高い鞣し(なめし)職人による

伝統的技法を用いて作られている希少な皮革です。

染料染めした牛革の丈夫な部分を丁寧に研磨し、

ロウを隅々まで浸透させて出来上がります。

このため、一番の特徴であるふんわりと雪が積もったようなビジュアルに仕上がります。
さらに使えば使うほど手になじみ、本来の革の艶が現れてきます。

こちらの皮革はその技法の難しさから1年に4000枚ほどしか生産されておらず、
一般市場ではあまりお目にかかれない珍しい一品です。

天然ならではの、ひとつひとつの優しい表情を持ちながらも
何年も愛着を持って使っていただける、
シンプルだけど他にはない個性と洗練されたデザインをお楽しみ下さい。